うちの子ケーキ、オーダーケーキ
お届け可能日【12/13~12/17, 12/26~12/30,1/5~1/10】
うちの子よろこぶ®、季節限定ケーキ
12/13~1/10 お届け分 受付中
(12/31~1/4はご指定不可)

レッスン展開よりも製造販売を選んだ理由

ご訪問ありがとうございます。

アトリエミニヨン・ド・サトコのSatocoです。

 

ペット用ケーキを作り始める前、

アイシングクッキーやあんこのお花絞りの教室を開いていました。

コロナが流行し始め、自宅教室で対面レッスンが難しくなってきた頃、

愛犬のお誕生日に作ったケーキがきっかけで、販売に必要な手続きをし、

ケーキの販売を始めました。

 

元々お教室業をしており、わんちゃんの飼い主様でもある生徒様が多くいらしたので、

「犬用ケーキのレッスンをしてください。」

というお声もいただきました。

対面レッスンが難しい時期でもあり、またオンラインレッスンでは、

「マッシュポテトの具合」をお教えするのは難しい、という問題がありました。

 

お花絞り用、お顔作り用、ナッペ用など、使用する箇所によって、

マッシュポテトのやわらかさ加減を調整しています。

(1年以上たくさん作成したことで、その加減は身につきました)

ケーキの販売を始めた頃は、その加減をお伝えする自信がありませんでした。

 

また何よりも、私自身が犬用ケーキ、猫用ケーキを作る楽しさにハマり始めてしまったのです。

季節ごとのデザインを考える楽しさから始まり、

「うちの子ケーキ」を始めると、飼い主様とのやり取りが楽しくて。

お写真をいただいて、お名前をうかがって、

「●●ちゃん、可愛いな~。」と拝見する楽しさ。

飼い主様と●●ちゃんのストーリー、●●ちゃんへの思いをお聞きして感動し、

ご期待に沿えるよう作成する充実感。

「うちの子ケーキ」に飽き足らないお客様のご希望に適うよう、誕生した「オーダーケーキ」

 

お花のケーキよりもお顔載せケーキは作成に時間がかかる分、とても作り甲斐を感じます。

そして、お客様から喜びのお声をいただいたり、ケーキと●●ちゃんのお写真を拝見すると、

本当にうれしい気持ちになるのです。

 

マッシュポテトのやわらかさ加減を取得した今後は、

レッスンをするという選択が生まれるかもしれませんが(笑)

 

お客様&●●ちゃんと、ケーキを通して温かな交流ができるこの製造販売の仕事を、

細かな作業が出来る限り続けたい、と思っています。

 

 

 

タグ

関連商品